So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

リゾートに似合うTシャツの色を選びました [オーダー]

今回は「旅行」というテーマで色をピックアップしました

・太陽の下で遊ぶ
・宿泊館内で過ごす
・部屋でくつろぐ

3つのシーンに似合うTシャツです
───────────────────────────────────────────────────
───────────────────────────────────────────────────
◆リゾートシーンで「いい写真」が撮れる元気色
サイレントクラブ オーシャンビュー.jpg
https://journal4.net/okinawa-oceanview-hotel/

・青い海の色(コートダジュール色)「フランスの伝統色」DIC-F31 
コートダジュール色.jpg
おすすめのボトム:白っぽい色、薄い空色、同色系のカラフルなプリント
───────────────────────────────────────────────────
・濃い青緑色(エメラルド色)「フランスの伝統色」DIC-F116
エメラルド色.jpg
おすすめのボトム:白っぽい色、若草色、同色系のカラフルなプリント
───────────────────────────────────────────────────
・濃いピンク色(バラ色)「フランスの伝統色」DIC-F114
バラ色.jpg
おすすめのボトム:白っぽい色、薄いピンク、同色系のカラフルなプリント
───────────────────────────────────────────────────
───────────────────────────────────────────────────
◆クラシカルなホテルや温泉旅館に似合うシックな色
658-1.jpg
http://iiyado.biz/1956

・深い緑色(錆び納戸・さびなんど色)「日本の伝統色」DIC-N866
さびなんど色.jpg
おすすめのボトム:アースカラー
───────────────────────────────────────────────────
・濃い青紫色(茄子紺・なすこん色)「中国の伝統色」DIC-C258
なすこん色.jpg
おすすめのボトム:モノトーン、アースカラー
───────────────────────────────────────────────────
・暗い赤色(臙脂・えんじ色)「日本の伝統色」DIC-N727
えんじ色.jpg
おすすめのボトム:モノトーン、濃色のジーンズ
───────────────────────────────────────────────────
───────────────────────────────────────────────────
◆心安らぐひとときに落ち着きのあるパステルカラー
2016y06m20d_132730048.jpg
https://kawlu.com/journal/2016/06/22/20938/

・淡いピンク色(石竹色・せきちく色)「日本の伝統色」DIC-N707
なでしこ色.jpg
おすすめのボトム:とくになし
───────────────────────────────────────────────────
・緑味の白灰色(淡水色・うすみず色)「日本の伝統色」DIC-N871
うすみず色.jpg
おすすめのボトム:とくになし
───────────────────────────────────────────────────
・青味の白灰色(銀藍色・ぎんあい色)「中国の伝統色」DIC-C281
ぎんあい色.jpg
おすすめのボトム:とくになし
※この色は特に色出しが難しく、実際には「ほぼ銀色」です。是非アプリをご確認ください。
───────────────────────────────────────────────────
───────────────────────────────────────────────────
iPhone、iPad、Mac、androidをお持ちなら
より正確な色味が確認できます
100無題.png
デザイン現場で使われているカラーガイドのweb版です(無料)
私はiPhoneを使っているので
もしお使いの端末がiPhoneなら私と同じ色が見られます

例:青味の白灰色(銀藍色・ぎんあい色)「中国の伝統色」DIC-C281 を見たい場合

1、アプリ「DICデジタルカラーガイド 」をインストールする
2、アプリを開ける
3、中国の伝統色(Traditional Colours China)をえらぶ
4、スクロールしてDIC-N866を選ぶ
★スクロールが面倒な場合は「検索ボックス」→「DIC No」→「C281」で探す

ダウンロードはこちらからどうぞ
「DICデジタルカラーガイド 」
http://www.dic-graphics.co.jp/products/dcguide/index.html

※フランスや中国の色の名前で
 日本人に馴染みがないものは
 わかりやすい呼び名に変えています
 
※ご注文の際は間違いを防ぐため
 かなで書いた名前でご指示ください
  例:(バラ色)

※生地の色は光源によって変化します
 暖色の照明の下では黄味がつよくなり
 青空の下では青味が強くなります
 今回は
 ・昼光色の蛍光灯
 ・曇りの日の窓際
 にて生地の色を確認しました

=========================

さて、ここから下は「ぼやき」です

ぼやきひとつめ

3×3=9色

本当はもっとたくさんピックアップしたかったんですが
仕入れ総額を計算したら
(・・・・・)
という気分になったので
とりあえず今回はここまでです(^_^;)


ぼやきふたつめ

本当は
この記事に
「デジタルデータ的な色見本」
を貼りたかったんです

PCを開けて
イラストレーターを開けて
スウォッチを開けて
DICカラーガイドを開けて
ペイントしたら

おおおおお~~~??

全然違う!
全ー然違う!!
どれもこれも全く違う色になっている!!!

DICカラーガイド
もしかしたら
「インクによる、インクのための、インクのガイド」
かもしれないと
思ってはいたのですが
やっぱりそうでした(がっくり)

仕方なく原始的な作業をしました
上の色見本、生地のチップですが
生地屋さんのサイトの画像の切り貼りです(ためいき)

より正確な色は
「DICデジタルカラーガイド 」
アプリをご覧ください(おじぎ)



=========================

さて

これから

生地問屋に在庫確認します

あったら受注開始します!(^o^)/




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

憧れの「DICカラーチップ」がアプリになってました!\(^▽^)/ [オーダー]

「DICカラーチップ」は
デザイナーが色指定する時に使う道具です
howto_main.jpg
何百枚もの色紙が扇状の束になっていて
その一枚一枚が
ミシン目で簡単にちぎれるようになっています

チップを一枚ピッと切って
「この色ね」
「了解しました」

チップをピッピッピッピッと切って
「この組み合わせね」
「了解しました」

色指定に無くてはならないツールです

それがアプリになっていました!
100無題.png
それも無料で!!
なんて幸せなんでしょう!!!

おおお
美しいカラーチップが
無限に湧いてきます!!
hqdefault.jpg
http://www.dic-graphics.co.jp/products/dcguide/index.html

色見本帳は何種類かあるのですが
今回使おうと思っているのは
「日本の伝統色」です
無題2.png
日本名がついているので
あとあとの打ち合わせに楽だからです

色を選んで
画面を横にスライドすると
日本の色の名前などの情報が出てきます
無題3.png
素晴らしいアプリです(うっとり)

──────────────────────────────

私が服を作ったら
shisyu_mishin_woman.png

アプリのカラーチップと比べて
スマホ.png

「この生地はDIC-N875のわすれなぐさ色です」
と商品ページに書きます
180cut_smartphone_businesswoman_stand_smile.png

商品ページを見たお客様はアプリを開き
DIC-N875のわすれなぐさ色を見て
180cut_smartphone_woman_stand_smile.png
「なるほど、この色ね」
と理解します

感動です
なんという便利なアプリでしょう
遠く離れた人と
寸分たがわず同じ色を見ることが出来るなんて!

アイフォン版とアンドロイド版、両方あるので
かなり多くの方が
このアプリを使えるのではと思います

ありがとうございます!
DICグラフィックス社に心から感謝いたします!!\(^▽^)/


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

レターパックの封をきれいに閉じる方法 [物流]

いままですみません
商品を発送する時
口を閉じるのが下手で下手で下手で
たいへんお見苦しいレターパックを送付していました

でももう大丈夫

うまい貼り方を見つけました

剥離紙に折りぐせをつけます
280レターパック糊付け01.jpg


剥離紙をもどし
商品を入れます
280レターパック糊付け02.jpg


角をクリップで押さえます
280レターパック糊付け03.jpg


剥離紙を引き出します
折りぐせをがついているので
指で探るとすぐに剥がれます
280レターパック糊付け04.jpg


ふたを良さそうな位置で押さえて
280レターパック糊付け05.jpg


剥離紙をツルツルーっと引き出したら
そっと押さえて定着させます
280レターパック糊付け06.jpg


もう半分を押さえて
ツルツルーっと引き出し
そっと押さえて定着させます
280レターパック糊付け07.jpg


貼れました!
280レターパック糊付け08.jpg


クリップを外して終了です
280レターパック糊付け09.jpg
美しいですねえ
まるで
最初から一枚の紙だったようです(おおげさ)

とにかく
もうこれで
シワシワのレターパック
ズレズレのレターパックとはおさらばです!\(^o^)/

いままで
お見苦しいレターパックで
申し訳ありませんでした!(深く謝罪)


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

同じ空色ですが [色彩の話]

明るい青、空色は人気のある色ですが
色味によってずいぶん印象が違います

こちらは
綺麗な色目が好きな方の空色
300青空色のオフタートル.jpg
晴天の青空のような
冴え冴えとした空色です

やや厚地でしっかりした手触りの
「クラシック天竺」で作りました

==================================

こちらは
周囲の人が少し気になる方の空色
300忘れな草色のオフタートル.jpg
野生の忘れな草に似た
藍色を淡くしたような空色です

普通の厚さでしなやかな
「40/2コーマ天竺」で作りました

==================================

ひとそれぞれ
何色が似合うのか

肌の色味、その方の雰囲気、季節、
それからその方の感じる「心地良いありどころ」

ひとくくりに出来ないところが
本当に面白く興味が尽きません

==================================

今入っているオーダー
もう少しで終わります

終わったら

終わったら!

これが終わったら
やりたいことが山積みです!!



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

なぜいろいろ進まないのか考えてみたら [ぼやき]

たとえばどこかの会社に勤めていて
企画の人が辞めてしまって私がやることになり
製造の人が辞めてしまって私がやることになり
店舗の人が辞めてしまって私がやることになり
営業の人が辞めてしまって私がやることになり
物流の人が辞めてしまって私がやることになり
事務の人が辞めてしまって私がやることになり
社長が辞めてしまって私がやることになったのだと思えば
今の「忙しいのに何もできていない感じ」は納得できますorz

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -