ブログ

Chobi.H.YAOITAのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
Chobi.H.YAOITA
性別:
女性
出身地:
東京都

好きなモノ

きっかけは私の母と祖母の服です。
年をってから背中が丸くなり
合う服がなくて苦労しました。

その理由はJIS規格です。

JISとは、日本工業規格、Japanese Industrial Standardsの略称、
洋服を効率よく工業生産するための指標です。

JIS規格を作るとき専門の調査隊が大規模な全国調査をしました。
いろいろな体型の人のサイズを計ったのですが
そのとき背中の丸い人は計りませんでした。

ですから

背中の丸い人のJIS規格はありません。
アパレルはJIS規格を基礎にした産業なので
規格外の服は作れません。
作りたくても作れないのです。

私は背中の丸い人が服に苦労している世の中はおかしいと思うんです。
多くの人が好きな服を好きなだけ買っているのに
背中が丸くなったというだけで
体に合う服がなくなってしまう。

「そんなばかな」と思いますよね。
世の中にこんなに服が余っているのに。
私も最初はそう思いました。
でも本当にないんです。

よくよく探してみると背中の丸い人の服を作っているメーカーはいくつかありました。
でも、デザインの好みが合いません。

それから
これも問題だと思うんですが
外出着ばかりで普段着がありません。

家にいる時は体に合わない服。
出かける時は趣味に合わない服。
この豊かな日本で
そんな馬鹿な話はありません。

考えました。

まずはじめに
誰でも持っているカジュアルウェア
定番Tシャツを作りたいと思います。

毎日着る普段着。
素材やディティールを変えれば外出着になりますから。


ーーーーーーーーーーーーーーー

<コンテンツ一覧>

プライベートブログ:http://grape-vine-house-2.blog.so-net.ne.jp/
猫ブログ:http://fungruhy.blog.so-net.ne.jp/

ショップブログ:http://grape-vine-hosue-6.blog.so-net.ne.jp/
ショップ:http://t-shirt-sewing.com/