So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅でまったり [雑記]

いつもなら法事の後は神楽坂で食事をするのですが
今回は自宅で食べることになりました

母はまだ退院していません
今日は一時帰宅
患者識別バーコードのリストバンド付きの身の上なので
なんだか外で食べるのは気が引けるよね
ということになりまして

「ちょっと狭いけど、ごめんね」
といいながら
5人用のテーブルに8人詰め込んで(笑)
宅配の釜めしでの会食となりました

好評でした

久しぶりに会う人と何をするかというと
くつろいで話をするのが一番の目的なので

完全貸切・・立っても座っても寝ころんでもOK
飲食・・フリードリンク
時間・・無制限
PC環境・・完備
おみやげ付き(和菓子)

こんないい店はありません!

自宅で仕出し
癖になりそうです(*^^*)


キャンプ生活 [雑記]

数日前にガス給湯器が壊れまして
お湯が出なくなりました
10年が交換の目安ですとは聞いていたんですが
面倒なのでパスしていたら
13年目に壊れました^^;

生活がキャンプ状態でした!

最初の日は
ガスコンロで鍋に湯を沸かして
熱いタオルで体を拭いて
洗面台でコップで頭に湯をかけて
汗とホコリを洗い流しました

次の日は
ガス屋さんが来てくれて
追い炊き機能だけ復活
給湯機能は釜が腐食していてアウトでした

湯船に水を張って追い炊きをかけ
とりあえずお風呂に入れました
嬉しかったんですけど
湯船から汲んで使うので
洗髪はけっこう面倒でした

シャワーのような水圧がないので
地肌までお湯が入ってくれません
爽快感に欠ける洗髪でした

そして今日
新しい給湯機の設置工事でした!

明日の弁理士さんと打ち合わせのため資料を作りながら
ガス屋さんに呼ばれてあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
あ、そうそう、母は来週退院するかもしれません

ということで

すいません
今日も連載お休みです~(^^;)



やっと病名がつきそうな [雑記]

実は母が入院してまして(^^;)
ドタバタしていてブログが疎かになっていました
どうもすみません

家事と病院通いで仕事もはかどらなくて
報告することもないので
道すがらの風景写真でお茶を濁していましたが

肩が痛いということで検査入院してたんですが
3週間あれこれ検査&投薬した結果
結局「急性のリューマチ・・のようなもの」
ということになりそうです

リューマチは慢性疾患なので
1週間前に楽しく旅行していた人が
突然痛みで動けなくなるということはないだろう
これ、リューマチじゃないよね
肩の関節炎だよね
と思われていたのですが

関節炎の薬が効かず
リューマチの薬が効いたので
リューマチの可能性が大きくなりました

治療方針が固まれば退院なので
そろそろ戻ってくるようです

やれやれです


店先小庭 テーブルヤシ [神楽坂]

本多横町の小間物屋さんです

写真 (29).JPG

テーブルヤシに花が咲いていました

写真 (30).JPG

雌雄異株なので
一株では結実しないそうです


道端小庭 ドクダミ [神楽坂]

閉鎖された扉の向こうは

写真 (24)-1.jpg

どこまでも続くドクダミロードです