So-net無料ブログ作成

ブログを分けました お気楽 & お仕事 [雑記]

気がつかれましたでしょうか
そうです
タイトルが変わりました

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ブログのカラムにツイッターのタイムラインを埋め込む方法 [雑記]

ブログ記事の間隔が開き気味です
ツイッターで近況報告をしたいと思い
ブログに埋め込みました

続きを読む


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

やっと正月がきた気分です(^_^;) 生地見本送付完了しました 魚金で新年会♪ [雑記]

やーーーーっと生地見本を郵送しました!\(^o^)/

(クラウドファンディングのオフタートルの生地の話です)

これはと思う生地を取り寄せては
縫って着て洗濯して
縫って着て洗濯して

また別の生地を取り寄せては
縫って着て洗濯して
縫って着て洗濯して

それも気に入らなくてまた取り寄せて
縫って着て洗濯して
縫って着て洗濯して

いわゆる商品試験をしつこく繰り返していたので
遅々として進まなかったのですが
やっと生地が決まってサンプルを郵送しました!

おわりましたーーーー!!\(^o^)/(生地選びのところだけ)

まだ部分撮影とか追加テキストとか残っているのですが
それは悩むところはなくて
ただ手を動かせばいいので
間もなく終わるでしょう(早く終わらせなさい)

あと少しです!(まだ先は長い)

===============

サンプルを送付した直後
新橋の居酒屋「魚金」で新年会がありました
そこで聞いた話なんですが

料理を斜めから撮るのはおじさんの取り方で「おじ撮り」という
魚金6種盛り.jpg

真上から撮るのを「女子撮り」という
魚金かんぱちカマ焼き.jpg

…と言う話を聞いたような聞かなかったような…
うろ覚えなので信じないでください(^_^;)

===============

ドタバタしていてブログの巡回ができていません
お正月のご挨拶も伺えていなくて…(>_<)
申し訳ありません!!m(__)m

===============

<追記>

おじ撮りと女子撮りの違い…
こういうことなのかなあと思った図がこちらです

おじ撮り=アイソメトリック図法(等角法)
240image100.jpg
http://www.geocities.jp/side2949be/Illust/illust.html



女子撮り=配膳図
240photo_3.jpg
http://kojikin.air-nifty.com/blog/2015/04/---c3cd.html



女子撮り=どこまでもテーブルが続いている=背景の映らない商品撮影セット
240komono1_690x460.jpg
http://www.kitlite.com/shooting/140.html


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

YouTube動画をブログに貼り、関連動画を表示しない方法 [雑記]

YouTubeの再生が終わると
関連動画が表示されますよね
あれって
非表示にすることができるそうです

試しに貼ってみたいと思います
短くてかわいい動画がいいんですが
えーと
こんな猫ちゃんはどうでしょう

きゅうりにびっくりする猫(16秒)


おお

動画が終わっても
関連動画が出てきません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この張り付け方
忘れないうちに
メモしたいと思います

1・YouTubeで貼りたい動画を表示する

2・「追加 共有 その他」のうち
  「共有」をクリック

3・「共有 埋め込みコード メール」のうち
  「埋め込みコード」をクリック

4・埋め込みコード枠内の
  「もっと見る」をクリック

5・「動画が終わったら関連動画を表示する」
   チェックを外す

6・埋め込みコードをコピー

7・ブログにペースト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この技を教えていただいたサイト

ブログ:応援します!北海道コンサドーレ札幌
記事:so-netのブログにYouTubeを貼り付ける
http://yorokinoko.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

ありがとうございました!


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

チョコレートでチョコレートキャンドルは作れるのか実験してみました [雑記]

ハーシーズのチョコレートキャンドルは
部屋中にチョコレートの甘い香りが立ち込めるそうです
チョコレートキャンドル.jpg
部屋中が甘い匂いで満たされるとは
なんてすばらしいキャンドルなんでしょう!

なぜそんなことを言い出したかというと
恥ずかしながら
消費期限が大幅に切れたチョコチップが見つかったからですorz

たしかあのとき(数年前)
チョコチップスコーンを作ってそれっきり…
チョコレートキャンドル 01 チョコチップ.jpg
クンクンしてみると…
匂いは悪くないんですが…
やっぱり怖いのでクラフトすることにしました

テーマは「チョコレートはキャンドルのように燃焼するか」

昔フェデラーが少年少女向けに語った
「ロウソクの化学」という本を読んで
大変感銘を受けたことがあります

固形→液体→気体→燃焼

ロウソクのパラフィンの4つのステップの中に
科学のすべてに通じる法則を見ることができるのです

チョコレートといえども普通の物質です
この法則に逆らうはずがありません

チョコレートの中の油分(カカオバター)が
固形→液体→気体→燃焼
法則通りに姿を変えるかどうか実験したいと思います

手ごろな陶器に小さなロウソクを立て
周りをチョコチップで埋めました
チョコレートキャンドル 03 一回目.jpg
ろうそくの炎がチョコレートを溶かすはずです
そして燃えれば実験成功なのですが…

点火!
チョコレートキャンドル 04 点火.jpg
さて、いったいどんなことになるでしょう…(ドキドキ)

おや?
チョコレートキャンドル 05 お?.jpg

あららら?
チョコレートキャンドル 06 おお?.jpg

消えました
チョコレートキャンドル 08 一回目消えました.jpg
炎が小さすぎたようです
周りのチョコレートに熱を取られて消えてしまいました

~~~~~~~~~~~~~~~~

さてこの先なんですが
実験はだらだらと続き、結局、失敗しました
読んでいただく価値がないので畳みました

読む価値のない記事を読みたい方はここをクリックしてください


nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

日本上空から風の強さを見る 今日はすごい風です [雑記]

今日は全国的に暴風警報が出ています
みなさんのところは大丈夫でしょうか

赤いところが風の強いところです
日本上空から風の強さを見る 240.png
真っ赤です

これはスクリーンショットなので静止画像ですが
サイトを見ると風がゆっくりと動いています
https://www.windyty.com/?35.675,139.702,1

以前tamaさんのブログで紹介されていて
それからちょくちょく覗いている
Windytyというサイトです

気圧はこんな感じ
日本上空から低気圧を見る 240.png
まるでブラックホールです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京はいま雨は降っていません
日が差しています
変に暖かくて10月くらいの気温です
空がごうごうと鳴っています

被害が少ないことを祈るばかりです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログをずいぶんサボっていましたが
そろそろ復活します

ひどく忙しい時期は抜けました!
えーと…たぶん…抜けたと思います(^_^;)

どうぞよろしくお願いいたします(^^)


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

自分の祖先を調べる方法 東北方面一泊二日の旅行に行ってきました [雑記]

きっかけは祖父の戸籍謄本でした

役所に提出する書類のために取り寄せたものを
ずっとしまってあったのですが
改めて見てみると
「明治、大正、昭和の家族の歴史ダイジェスト」
になっているんです(あたりまえです)
明治日本地図 東北.jpg
▲うちの父方の祖父は東北から東京に来ました

その中の気になったところをネットで調べると
いろいろな情報が出てきて
そこからまた検索をかけると
「戦国時代からの一族の歴史ダイジェスト」
みたいなものができ上りました
大日本輿地全図.png
▲このくらいの時代までさかのぼりました

ほお~

親戚の人に話したら面白がって
それが本当かどうか見に行こう
ということになって
新幹線に乗って一泊二日の旅行に行ってきました

最初は見に行くだけの予定だったんですが
現地に行くと新しい情報が手に入り
それを手繰っていくと次の情報が現れるという
ちょっと意外な展開で
最後はなんと「本家13代当主」にお会いすることが出来ました!

タクシーの運転手さんに
「祖先探しのテレビ番組ありますけど、個人でもできるんですね!」
と言われて、ほんとにそうだなと思いました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もし(自分も行こうかな)と思った人がいたら
いくつかアドバイスがあります

・自分の戸籍謄本と身分証明のできるもの持参する
直系の祖先の戸籍謄本をもらうことができます
上にたどることはできますが、横、つまり兄弟の子孫はたどれません
また、古い戸籍は戦災で焼けてなくなっていることがあります

・地名改変の履歴のわかるサイトを探しておく
地名は隣の町や村と合併したり分離したり時代によって変わっています
江戸時代の納税のための古地図の「○○村」が「字○○」になっていたりします
明治時代の戸籍では地番に見えたものが実は家の番号だったりします

・最初の質問は一つ
初対面の人に話しかけるきっかけって難しいですよね
「私は~を探しているんですが、ご存じありませんか?」
「あなたはなんでそんなことが知りたいの?」
と言われて話を始められるような質問をひとつ用意すると便利です

・お菓子を用意する
駅の名店街で軽くて日持ちのするお使い物のお菓子を買います
バラと箱と両方、何個か買います
行く先々で人にものを尋ねるのですが
立ち話の人にはバラのお菓子
家を訪ねたときは箱のお菓子をお礼の気持ちとして差し上げます

・個人用の名刺を用意する
これを作っていかなかったので
名前と電話番号をメモに書いて渡していました
名刺があったらさっと出せたのになあ、と今思っています

・市役所が開いているのは平日、人が家にいるのは週末
金曜と土曜の一泊二日だったのですが
一日目は市役所で戸籍を調べ
二日目は土地の人に足で聞いて回りました

・スマホすごい
やっぱり検索の威力は絶大です
新しく手に入れた情報を検索にかけると
次に調べるところを教えてくれます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親戚が子供の頃に聞いた昔話と
現実の世界がぴったりと合って
モヤモヤがスッキリ晴れました!

あー、おもしろかった!(^o^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<追記>

「どうやって探したの?」
というリクエストがあったのでまとめてみました

最初のキーワードを検索したら次のキーワードが見つかり
ネズミ算的にキーワードと関連情報が増えていって
その中にうちのご先祖様につながる道筋が見つかりました(^^)

情報は大きく分けて4種類です

<土地>
◆戸籍の地名がいまはどうなっているのか調べる・市町村の変遷 http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sityoson/sityoson.htm
◆江戸時代の古地図・国立公文書館デジタルアーカイブ・古い地名を探す 都道府県別http://www.digital.archives.go.jp/gallery/view/map/districtArchives/300/313
例:東京都の古地図・天保国絵図・武蔵野国 街道と一里塚と村名と石高が記されているhttp://www.digital.archives.go.jp/gallery/view/detail/detailArchives/0000000946
◆Wikipediaで古い地名がどのエリアを指すのかを確認する
◆グーグルマップ・航空地図と古地図の山河の形を照らし合わせ、当時の村の位置を推測

<苗字>
◆苗字由来net http://myoji-yurai.net/
◆埼玉苗字辞典 http://homepage1.nifty.com/joichi/
◆実在苗字(名字)の五十音順通覧 http://myoujijiten.web.fc2.com/50ontuuran.html

<伝承>
◆郷土史家や歴史ファンのブログ
◆博物館の展示品の解説
◆新聞記事や寄稿

<現地>
◆市役所の戸籍課
◆お寺の過去帳
◆通りすがりの近所の人
◆タクシー運転手


お役に立てれば幸いです(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<余談>

もし祖先が武士だったらの話ですが

◆分限帳(ぶげんちょう、ぶんげんちょう)は、江戸時代に大名家家臣の名や禄高、地位、役職などを記した帳面。別称に侍帳、家中帳、給所帳。(Wikipedia)

藩によりますが
これが案外残っているところがあって
図書館などに行くと閲覧できるそうです

幕末の志士の禄高もわかるそうですが…どうやら薄給のようですね(^_^;)



nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

渋谷駅構内立体図 [雑記]

渋谷駅の乗り換えがわかりにくい理由がわかりました
yardmap渋谷.gif←クリックすると大きくなります
構内が地下5階~地上3階です
この改札の外にJRと東横線と京王線が連絡して
それらの出入口は周辺のビルの中へと続いています

わからないよおおおお!

escher_inverse.jpg
http://babilog.seesaa.net/article/132367998.html
エッシャーの絵の方が単純に見えます(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<追記>
面白いサイトを見つけました
交通機関の方でもう白状しています(^^;)
「渋谷では乗り換えない方がいいでしょう」

http://next.jorudan.co.jp/cmn/20130316/

渋谷駅の乗換アドバイス

東横・副都心線→銀座線への乗換
…銀座線方面に行く場合一旦半蔵門線に乗って表参道駅で乗換すると同じホームで乗り換えられて便利。
【予想】 東横・副都心線→半蔵門線の連絡通路は混雑することが予想される。
【対策】 ヒカリエ1改札まで上がってUターン→直進という代替ルートもある。

東横・副都心線から山手線への乗換
…ヒカリエ改札から出口14経由のほうが短い距離で乗り換えられる。
【予想】 出口14は通路が狭いので混雑することが予想される。
【対策】 宮益坂中央改札から出口9を利用するほうが通路が広くスムーズな可能性あり。

その他の路線へも、渋谷駅以外で乗り換えたほうが便利に?
【千代田線へ】 明治神宮前駅で乗り換え。
【山手線へ】 中目黒駅から日比谷線→恵比寿駅から山手線へ。
また、直通はなくなったが霞ヶ関・銀座方面は中目黒駅での乗換が便利。

渋谷の道玄坂方面から東横線ホームに行く場合、早く地下に入ってしまったほうが移動が楽。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

渋谷の待ち合わせ場所に行くには?

忠犬ハチ公・SHIBUYA109
…東横線ホームからは宮益坂中央改札を出て右側にある通路を進むと便利。ハチ公は出口8、109は出口3aが最寄。ホームからハチ公までは6分程度かかる。

モヤイ像
…渋谷ヒカリエ1改札から出口14を出る。左に進んでJR線の駅構内に入り直進。駅の反対側に出たら建物沿いに右に進む。

渋谷ヒカリエ1改札前
…新しい東横線渋谷駅で最も中心的な場所。スペースが広く待ち合わせしやすい。

私の場合、都営大江戸線の沿線住民なので
大江戸線→東新宿→副都心線→渋谷ですが
もう相当の用事がないと行きません!

私の力が足りないのではなく
駅が悪いのだということが良くわかりましたから(^_^;)

と思っていたのですが

渋谷駅を、わかりにくさからキライにならないでほしい、そんな思いで渋谷駅フロアマップを作成しました。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/shibuyafloormap/img/index/floormap.pdf

というページがあったので覗いてみたら
冒頭の立体図を平面にしたものでした
しかし
全貌&詳細がわかればわかるほど…
気持ち的には…
(こんなにビッグじゃなくてもいいんだけどな)
というのが私の正直な感想です(^_^;)
nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

PCリフレッシュします(^_^;) [雑記]

今日もいい天気ですねえ…(窓の外に目をやる)

PCが不安定です
だいぶ引っかかるようになってきました
これからリフレッシュに入ります(暗い気分)

コメントやその他の活動がしばらく滞るかもしれません
どうぞよろしくお願い致します(おじぎ)

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

団地と給水塔てぬぐい [雑記]

調べ物で画像検索していたら
なんだかよくわからないものが目に飛び込んできました

ダンチてぬぐい.jpg
見慣れた団地がポップアートに!(@_@;)


エレベーターてぬぐい.jpg
なんの意図があってこの操作盤を選んだのかわかりません!(@_@;)


マンホール.jpg
マンホールが幽玄な輝きに!(@_@;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美しいものを美しく描くのはある意味順当ですが
このような見どころの無いもので美しい作品を作るのは
相当の手練れにしか出来ない仕事です(技量に感心)

他にも魅力的な作品が…
「テトラポットぬいぐるみ」とか
「コンセントトート」とか
なぜ作者がそこに引っかかったのか
納得感ゼロでありながら完成度の高い作品が並んでいます(^^;)

連想するのは戦国時代
武将が兜に日用雑器を飾っていましたが
あれに通じる不可解さがあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネットショップもありますが
http://www.maniacs-m.com/

実物が見たいなあと思って
リアル店舗を調べたら
…ジュンク堂にあるようですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【マニアパ|手ぬぐい】全リスト

■リアル店舗

・ジュンク堂書店|ショップインショップ【マニ家】  
【札幌店B1F】【池袋店7F】【梅田店5F】 【福岡店1F&3F】

・新宿ルミネエスト5F|【ブルービートbyヴィレッジヴァンガード】

■WEB店舗
・WEB通販|【マニマニ】
・WEB通販|【アマゾン】
・WEB通販|【ヴィレッジヴァンガード】

■今和次郎|考現学|てぬぐいは広島市現代美術館さんで販売中

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間が出来たら行きたいなあと思って
メモ代わりに記事にしました(^^)

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:健康