So-net無料ブログ作成
検索選択

龍公亭でランチ 一度もまずかったことがない 信頼の老舗中華料理店 [神楽坂]

今日は神楽坂でお昼を食べよう
と家族で出かけたのですが
歩きながら「どの店にしようか」というところで
意見が割れました

ああでもない
こうでもない

「じゃあ、龍公亭にしようか」

全員が賛成して決まりです

特に珍しい料理があるわけではなく
老舗の当たり前の中華料理屋なんですが
いつ何を食べても外れたことがない
信頼の一言に尽きる店です

・白身魚の甘酢あんかけ
・五目焼きそば
・天津丼
・小籠包

いや~、当たり前って美味しいですね~(^^)←大満足

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

毘沙門様の藤棚 満開のツツジ [神楽坂]

藤棚が見頃です
写真 (38).JPG

神楽坂にコンタクトレンズを買いに行きました

世間話で
「もしまたこの前の震災のようなことがあって
コンタクトレンズの工場が被災したら
目が見えなくなって仕事するのに困るでしょうね~」
と言ったら

「大丈夫ですよ
このメーカーの工場は
イギリスとマレーシアとあとどこだったか…
分散していますし
それより供給ルートがなくなってしまうので
品物があっても届けられなくなるんですよね
その時は
食べ物も住宅も大変なことになってますから
コンタクトレンズのことなんか
気にならなくなってますよ
大丈夫です」

そ…そういう大丈夫もあるのか…(汗)

勉強になりました


近くのオフィスビルの植え込みのツツジ
写真 (37).JPG
なんだか今年はつつじがきれいです


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芝蘭でランチ 麻婆豆腐の名店 噂通り辛かった! ご近所の白バラ [神楽坂]

ご近所の白バラが咲きました
写真 (31).JPG
品種名は…たしか…つるアイスバーグだったような…(うろおぼえ)

~~~~~~~~~~~~~~~~

四川料理「芝蘭」(チーラン)で麻婆豆腐食べてきました(^0^)/
場所は「まかないコスメ」の横を入ったところです
粋な黒塀を2階に上がると入り口です

思った通りです
こちらはカフェテリア風の気軽なインテリアで
会社の昼休みにふらっと入れる雰囲気です
お客さんも気軽な格好で賑やかに食事しています

う~ん、残念
ルウロンもこんな雰囲気だったら
デイリーユースなんだけど
なんか緊張感があるんだよなぁ…

と思いながら
麻婆豆腐ランチ(1000円)をオーダー♪
「辛さはどうしますか?」
「選べるんですか?」
「はい」
「じゃあ…辛さ控えめで」←何故?

口コミ情報では、痛辛系の店とのことで
(大丈夫かな…最後まで食べられるかな…)
少々不安な部分があったので
日和ってしまいました(^^;

ランチメニューは4種類+α
2つは辛い料理、2つは辛くない料理です
同行の母は辛くない方、白身魚の甘酢あんかけをチョイス

まわりの席を見渡してみると
半分以上が麻婆豆腐食べてました
麻婆豆腐の名店という噂は本当のようです

ごはんが黒いおひつでドスンと出てきました
調理場近くにミニバイキングのようなテーブルがあって
ザーサイと杏仁豆腐がお替り自由になっています
なんだか合宿所みたいな気分(笑)

いやあ~、爽やかに美味しかった!
ごはん3杯お替りして、おひつをカラにしてしまいました(笑)

辛さは…実を言うと…ちょうどよかった…(汗)
だんだん辛さがしみてきて
胸がドキドキする寸前で…完食しました(^^;

次回は「普通の辛さ」行きます
仕事が煮詰まったときに「喝」入れにリピートする予定です(笑)

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

再度ルウロンでランチ 麻婆豆腐&海鮮冷やし麺 [神楽坂]

GW後半です

今日おひるごはんどうしようか

なんだかひとりで麻婆豆腐ばかり食べている人がいる

そんなにおいしいの?

それじゃあみんなで食べに行こうか

辛くない方が食べやすいよね

じゃあルウロンの方でランチにしよう

ということで、またルウロンに行ってきました

前回は
四川山椒入り陳麻婆豆腐・・・1,200円だったので
今日は 
麻婆豆腐・・・1,000円です

芝蘭とどう違うのでしょうか…

芝蘭は豆板醤ベースのサラッとしたタレでしたが
ルウロンは豆味噌ベースの濃厚なタレです
辛さは、芝蘭の「辛くないの」と同じくらいでした

今日も大変おいしくいただきました!(合掌)
なんでだか…ノドをスルスルと落ちていくんですよね…
よく飽きないな~と自分でも感心します(笑)

芝蘭とルウロン、優劣つけがたい、というか
つけなくてもいいんじゃないかと思うんですよ
どうせ両方食べるんだから(笑)

他の人は
炙り冷やし担々麺 ・・・1,400円
海鮮冷やし冷麺・・・1,200円
を頼みました

炙り、とは炙り叉焼のことで
これが美味しいのは予想ができたんですが
叉焼に乗っていた小さなつぶつぶの薬味なんですが…
うま!

以前コースを頼んだときもそうだったんですが
私の知らないフリカケものが次々と出てくるんです
それがまたやけに美味しくて

海鮮冷やしのスープは
フルーツ×ハチミツの味がして
麺類なのにスイーツを食べているようです
カニとグレープフルーツのサラダ…ではないけれど…
その方面を向いている味です
まったく、フリカケだけでなくタレもイケてます

トマトもスイカみたいに甘いし
茹で海老も…もらえなかったんですが…
食べた人によると、とっても美味しかったそうです

次は私も海鮮冷やし冷麺です!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

店先小庭 朝顔 [神楽坂]

本多横町の新しい蕎麦屋さんの
連子風のエクステリアに
朝顔が巻きついてます

写真 (42).JPG
ピンクの花はナデシコ
その周囲はフッキソウです

つるの色が濃い紫なので
濃い紫か濃い青の花が咲くと予想しているのですが
さて、どうでしょう


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

店先小庭 アジサイ [神楽坂]

本多横町の老舗うなぎ屋

写真 (44).JPG

アジサイが見頃になってきました


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

店先小庭 ペラルゴニウム [神楽坂]

この路地の奥に和服の古着屋さんがあります

写真 (52)-1.jpg

ここの店長さんはキジトラ猫なので
当然、猫グッズも豊富です(^^)

手前のピンクの花はペラルゴニウムのパンジータイプ
奥の青い花は矮性デルフィニウム…かな?


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

店先小庭 ヒューケラ [神楽坂]

毘沙門様の横を入って左に曲がると
写真 (51)-1.jpg

壁沿いにまるでオブジェのような鉢植えが並んでいます
これはそのうちのひとつ

手前がヒューケラ
花は終わっているのですが
花茎の乱れた感じがまた魅力になっています

奥は…たぶんテーブルヤシです


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

店先小庭 伊勢籐 [神楽坂]

写真 (59).JPG

雰囲気が良いので有名な居酒屋です

ご主人も有名です
街の噂では
お客が酔って声が大きくなると
「お客様、少々お声が高こうございます
お静かにお願い致します」
と注意されるとのこと…(汗)

植え込みもそう言われて見ると
「お静かに」
と言われているような気がします(笑)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

店先小庭 長ネギ [神楽坂]

写真 (53).JPG
どこが庭なのかというと…

写真 (54).JPG
ね、農家の庭先みたいでしょ(笑)

<追記>
それにしても、このジャガイモ
日が当たってすっかり緑色…これは相当苦そうな…(汗)
まさか、展示用だよね
と心配になって今日見たら
やっぱり同じジャガイモが展示されていました^-^;

<さらに追記>
ジャガイモが赤タマネギに入れ替わりました
赤タマネギは最初3個あったのですが
1日に1個づつ減り
今日は1個しかありませんでした(6月8日)
あ、明日はどうなっているんだ・・?(^^;


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康