So-net無料ブログ作成
検索選択
いもまめなっぱ ブログトップ
前の5件 | -

サグパニールカレー 賞味期限間近の牛乳でそれっぽいカレーを作る [いもまめなっぱ]

久々の菜っ葉料理です♪

サグは「ほうれん草」
パニールは「カッテージチーズ」
サグパニールはインドのベジタリアンカレーです^^

まず牛乳を温めます
なべ底にこびりつくので木べらで休まずかき回してください
サグパニール01牛乳を温める.gif
パニールをうまく作るコツは完全な沸騰です
この程度の泡で火を止めると分離してくれません
なべ底からわーっと湧いてくるまで加熱します


わーっ!
サグパニール03牛乳があふれ.gif
火を止めて息を吹きかけて泡を静めます!(危ないところだった)


お酢は牛乳1リットルに対して大さじ一強
サグパニール04お酢は大さじ.gif
インドではレモン汁を使うようですが
普通のお酢でも大丈夫です


お酢を入れて混ぜると
サグパニール05牛乳と混ぜる.gif
たんぱく質が分離します


水が透明になって来たら
サグパニール06分離してきた.gif
もう一度加熱します


完全に分離しました
サグパニール07再度加熱する.gif
沸騰が足りないと水が透明になりません

まあべつに
透明にならなくても悪くはないんですが
(80度で火を止めるというレシピもある)
私の読んだインド人の主婦の本では
「完全に沸騰させなさい」とのことでした

ボウル、ざる、布巾の順に重ねてパニールを漉します
サグパニール08塊を布巾で絞.gif
箸など使って軽く絞って下さい(やけどに注意)


型に入れて冷まします
サグパニール09パニールの完.gif
このパニールって
厚揚げの白いところに似ているんです
「厚揚げだよ」とウソついたら
騙される人が出るんじゃないだろうかと思うくらい(笑)


残った緑色の水は「乳清」や「ホエー」とよばれます
サグパニール095乳清.gif
じつはこれ、乳糖、ビタミン、ミネラル、アミノ酸がたっぷり入った美味しい「おだし」なんです


このおだしでサグパニールを作ります
サグパニール10カレーとほう.gif
冷凍ホウレンソウ、カレールーを刻みます


ほうれん草はミキサーにかけるのが普通のようですが
サグパニール11ほうれん草を.gif
みじん切りでも問題ないと思います


鍋にカレーとほうれん草を入れて煮たら
サグパニール12ご飯とパニー.gif
ご飯とパニールを用意します


パニールを割り入れて
サグパニール13パニールを割.gif
温めたら出来上がり(^.^)


サグパニールの完成です!
サグパニール14サグパニール.gif
いただきまーす!

牛乳のおだしが甘いので
とても優しい味になります

肉や野菜を炒めていないので
ガツンとくるコクはないんですが
その代わり軽い感じでさらっといただけます

ニンニクやショウガを炒めれば
多分もっと本格的な味になると思いますが
これはこれで「日本お手軽バージョン」というか
「ごめんね簡単で~」という感じで成立しています(笑)

ごちそうさまでした!(^人^)


タグ:料理
nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

手作り草餅 親戚がヨモギを摘んでくれました [いもまめなっぱ]

親戚から電話がありました

「GWにみんなで草餅作らない?」

春、ヨモギを摘んで
アクを抜いて冷凍してあるとのこと

ほお
草餅を作るのは久しぶりです
喜んで行くことにしました

~~~~~~~~~~~~~~~~

白玉粉と上新粉を合わせて水で捏ねて蒸し
熱々をすり鉢に入れて餅草と合わせてすりこぎで搗いて
手でこねて丸めて草餅になりました

大騒ぎで作って
大騒ぎで食べていたので
すっかり写真を撮り忘れましたorz

この日最後の一皿
草餅 一口にひねってあんこを添えた.jpg
あんこはうちで煮て持ち込みました

~~~~~~~~~~~~~~~~

それからカラオケに行って
すごく古い歌を散々に歌って
日が暮れ前に解散

楽しい一日でした(^.^)

~~~~~~~~~~~~~~~~

草餅はすり鉢に3つ
たぶん3キロくらいできたので
もちろん食べきれません

残った草餅は
棒状に整えてラップで包み
それぞれの家に持ち帰りました

今日の朝ごはんは
きな粉餅でした
美味しく頂戴いたしました(^人^)

さて

あともう一回分
何にして食べましょうか…(^_^;)



タグ:料理 お菓子
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

豆系強化トースト きな粉トースト改良版 不思議料理シリーズ(6) [いもまめなっぱ]

きな粉トーストがまた進化しました

白い皿、さっきまで食パンが乗っていたのですが
今はトースターの中、そろそろ焼ける頃です
豆系トースト01 パンはトースト中.jpg
今回の材料は
・黒胡麻きな粉(大さじ3)
・粉末黒糖(小さじ2)
・塩(少々)
・牛乳(大さじ1)
・ピーナッツバター(大さじ1)

前回のレシピに「黒胡麻」と「ピーナッツバター」を加え
豆系のモコモコした風味をいやがうえにも高めました
豆の風味の苦手な人は裸足で逃げ出す濃厚さです!

「チン!」

はい、トーストが焼けました
いい色ですねえ
豆系トースト02 ピーナッツ設置.jpg
ピーナッツバター大さじ1くらいをごろんと置いて
トースターに戻し、余熱でやわらかく溶かします


粉類を合わせて練っているうちに
ピーナッツバターが溶けました
豆系トースト04 溶けたピーナッツ&練ったきな粉.jpg
いつもは意固地なピーナッツバターがつやつやしています


ほおら、すごくよく伸びるんですよ!
豆系トースト05 ピーナッツスプレッド.jpg
これなら喉に貼り付いて窒息死する心配はありませんね!


その上に、きな粉スプレッドを塗ります
豆系トースト06 きな粉スプレッド.jpg
たーっぷりと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「いただきまーす!」

濃厚です!
ピーナッツのコク!
黒ゴマのクセ!
きな粉の軽いえぐみ!
黒砂糖のまろやかな雑味!
一つまみの塩がすべての旨味を底上げしています!

「むほっ」
「冷たいミルクくださーい」

さすがの私も飲み物なしにはいただけません
相当な豆パワーが凝縮されています

絶対健康になりそうな味です!(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、半日人間ドッグコースに行ってきました
当日わかる範囲は全項目クリアでした
「きれいな胃だねえ、肺も、背骨も、動脈も、ほらここ見て」
何も指導することがないので時間が余ってしまい
レントゲン画像のチェックポイントをいろいろ教えてもらいました

そろそろ年なので心配していたのですが
いやもう
この年でどこも悪くないとは有り難いことです(何かを拝む)

これはやっぱり…
そうです
「いもまめなっぱライフ」のおかげです!(短絡的な結論)

貧相な食事ばかり紹介して
ちょっと気が引けていたのですが
急に堂々とした気持ちになりました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~

<カロリー計算>


タグ:料理 ランチ
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ポテそば 蕎麦にフライドポテトをトッピング [いもまめなっぱ]

大阪発の「ポテト蕎麦」が東京に上陸したそうです
potesoba3-1.jpg
http://rocketnews24.com/2015/03/25/560963/
なんとストレートな組み合わせでしょう!
ジャガイモ×蕎麦 デンプン×デンプン 炭水化物×炭水化物
あまりの潔さに美学さえ感じます
食べた人によると
「蕎麦にフライドポテトを乗せた味」
がするそうです(笑)

揚げた野菜をめんつゆで食べる
よさそうじゃありませんか
なんのためらいもありません
食べましょう

東京のその店が少し遠いので
家で作ることにしました
難しい料理ではありませんからね(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず買い物です
スティック状の揚げじゃが、フレンチフライが要ります

近所のスーパーにあるかと思ったら
あれれ…
冷凍も惣菜も見たのですが…ありません…

自分で揚げても良いのですが
ちょっと面倒なので
仕方なく似たようなもの
ポテそば01コロッケと皮付きポテトとミニウインナー.jpg
・皮付きあげポテトwithミニウィンナー
・ポテトコロッケ
を買ってきました

ポテそば02茶そばとつゆと千切りキュウリ.jpg
家にあった茶そばを茹で
めんつゆを希釈
野菜がちょっと欲しいのでキュウリを千切りにしました

盛り付けです
ポテそば03盛り合わせ.jpg
おお
なにやら豪華な感じになりました!(^o^)
のっけものだけ見ると
どこかの屋上のビヤガーデンバイキングのようです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

失敗しました

ポテトは温めてアツアツにするべきでした
冷たいポテトはつゆが浸みません

冷やし蕎麦にしたので
何も思わず冷たいまま入れてしまいました

冒頭の写真をよく見ると
そうです
かけそば×揚げたてポテトですよねえ(^_^;)

このままでもとりあえず美味しいのですが
揚げたての熱いところをジュッと投入したら
温度差でめんつゆがジャガイモにしみて
さらに美味しくなるはずです!

>難しい料理ではありませんからね(^_-)-☆
…orz
なんでも簡単なものはありません(反省)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コロッケ蕎麦は東京ではポピュラーです
手打ち職人のいる店では出てこないのですが
立ち食いではよく見るメニューです

大好きなんですよねえ
コロッケ蕎麦♪

まだつゆの浸みていないサクサクした上の衣と
おつゆが浸みてしっとりした下の衣
両方美味しいんです(^^)

そして
・ホクホクのジャガイモ
・それにつゆが浸みて崩れそうになったところ
・完全に崩れてつゆに沈んでいるところ
三段階、どれもいけるんです(^^)

2種のイモのっけ蕎麦
たいへん美味しく頂戴いたしました
ご馳走様でした!(^人^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<予告>
次のジャガイモ料理は「チップバティ」を予定しています(^^)

タグ:料理 ランチ
nice!(31)  コメント(29) 

めかぶと納豆の2色丼 忙しい日は2分でご飯 [いもまめなっぱ]

このごろバタバタしています(^_^;)

もう昼ご飯とか
全然やる気が出ないので
簡単なものばかり食べています

今日は「めかぶと納豆の2色丼」を作りました
最近のマイブームと言うか、ヒットメニューなんです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<材料>
冷ご飯・めかぶ・納豆
めかぶと納豆の2色丼 1材料.jpg
今日は贅沢に引きわり納豆です(^o^)
めかぶは冷凍です
昨日(めかぶ食べたい)と思って冷蔵庫で解凍しておきました

冷ご飯をチンしている間に
めかぶと納豆を混ぜます
めかぶと納豆の2色丼 2調理.jpg
納豆はもっと練った方が美味しいですね
今日はちょっとサボってしまいました(^_^;)

ご飯が温まったら、半々に盛りつけます
めかぶと納豆の2色丼 3盛り付け.jpg
今日は写真を撮るのできれいに盛りました(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと!
もうおわりです!

・冷ご飯を器に盛る(30秒)
・レンジで温める間にネバネバを練る(1分)
・盛りつける(30秒)

合計2分でした(笑)

ついでにお湯を沸かしておきましょう
食後にお茶を入れます(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、いただきまーす!(^o^)
めかぶと納豆の2色丼 4いただきます!.jpg
納豆だけのところは納豆の味♪
めかぶだけのところはめかぶの味♪

混ざったところは…
何に似てるのでしょう…
松前漬けとか、山かけとか、うまく言えませんが
とにかく「おつな味」がします♪

あとは熱いお茶をゆっくり頂いて…

これ、案外腹持ちがいいんです
大豆パワーなのか
繊維質パワーなのか
アミノ酸パワーなのか
よくわかりませんが
午後一杯、元気に働けます!(^^)

タグ:料理 ランチ
nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - いもまめなっぱ ブログトップ