So-net無料ブログ作成
検索選択

神楽坂商店街 元日から営業している店 2017 覚え書き [神楽坂]

あけましておめでとうございます
昨年中はありがとうございました^^
今年もよろしくお願い致します(おじぎ)

穏やかな正月です
初日の出を家の窓から拝み
おせちを食べて
雑煮を食べて
年賀状を見ると



思わぬ方から年賀状を頂き
とても感激しております!
ありがとうございました!

さてこれから
・郵便局に行ってはがきを買う
・地元の神社(赤城様)に初詣
・神楽坂の毘沙門天に初詣
・セブンイレブンのモンブランを買う
・その途中、開いている店をチェックしてリストにする

そうなんです
このところ神楽坂は元日営業する店が増えたので
2015、2016とリストアップしています
さて今年はどんな店が営業しているのでしょう

今日もこれから出かけてきます('◇')ゞ

===============

戻りました

<START>赤城神社⇒神楽坂本通り⇒神楽坂下<GOAL>

元日の昼下がり
ぶらぶら歩きながら開いているのが見えた店です
2階や地下など、ビルの奥に入り口がある店は
見逃している可能性があります(^_^;)

【神楽坂商店街 元日から営業している店 2017】

【食事のできる店】
ル・ロワズィール(フレンチ)
イル・キャンティ(イタリアン)
マルゲリータパリアッチョ(ピザ)
三味亭(焼き肉)
うを匠(和食)
さくら(とんかつ)
くるみ(お好み焼き・産直野菜)
イル・ラメリーノ(イタリアン)
ア・ポワン(洋食)
えちご(蕎麦・居酒屋)
ワイン酒場(ビストロ)
CHICHUKAI UOMARU(海鮮居酒屋)
食道楽(居酒屋)
俺流塩(ラーメン)
松屋(牛丼)
ブロンクス(ダイニングバー)
ロイヤルホスト
サイゼリア
ガスト
モスバーガー

【喫茶軽食】
コパン(シュークリーム・喫茶店)
赤城カフェ(喫茶軽食)
くりこ庵(たい焼きカフェ)
ポール(ベーカリーカフェ)
スターバックス
珈琲館
上島珈琲店
ベローチェ
カフェドクリエ

【お持ち帰り】
不二家(ペコちゃん焼き)
金谷ホテルベーカリー(パン)
ちよだずし(寿司)
梅花亭(和菓子)

【雑貨】
香舗椿屋(お香)
やまとなでしこ(風呂敷)
岩座(和雑貨)
のれん(和雑貨)
織の座(婦人服)
桔梗屋(花)
ハナミズキ(花)
100円ショップ
メガネスーパー
くすりセイジョー
くすり福太郎
マツモトキヨシ

【サービス】
ビッグエコー(カラオケ)
セガ(ゲームセンター)
ラフィネ(マッサージ)
ソフトバンク(スマホ)
ワイモバイル(スマホ)

【コンビニ】
セブンイレブン
ファミリーマート
サンクス
サークルK

以上です

===============

<特記事項>

肉まんで有名な「五十番」は休みでした
「12/31-1/3休みます」と張り紙がありました

そういえば昨年
道を挟んで向かい側に移転したり
中華料理店をやめて肉まんだけに絞ったり
老舗もいろいろ新しくなっていくんですね

===============

<営業中かどうかわからない店が多数>

「軒にのれんが出ている=営業中」
「ドアに営業中の札が下がっている=営業中」
でも
地下、2階、ビルの奥など
のれんもドアも見えない場合があります

歩道にスタンド看板が出ている店は多かったのですが
スタンド看板c.jpg
こういうのって開店と同時に出すものなのでしょうか
それとも出しっぱなしにするものなのでしょうか

「今開いているのかな?」
「夜の営業に備えて出したのかな?」
「開閉関係なく定位置なのかな?」

ビルの奥まで見に行くのはちょっと億劫だったので…

スタンド看板の右肩にでも
「元日営業中」とか「元日ランチ1:00から」など
今店がどう動いているのかわかるものを貼ってくれればわかるんですが…

===============

<関連記事>

【神楽坂商店街 元日から営業している店 2016 覚え書き】
http://grape-vine-house-2.blog.so-net.ne.jp/2016-01-01-kagurazaka-ganntann

【神楽坂商店街 元日から営業している店 2015 覚え書き】
http://grape-vine-house-2.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04-kagurazaka-ganntann

ご参考までに(^.^)



スタンド看板の写真の提供元:http://www.shigeta-kougei.com/k_stand.html
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

ミシンから異音 ジグザグミシンのメンテナンスをサボっていると… [ニットソーイング]

ジグザグミシンから異音がします

「ググ、ガッ、ガチャガチャ!」

低速になるとスゴイ音がします
高速では問題なく縫えるのですが
でも低速になると

「ググ、ガッ、ガチャガチャ!」

たぶん油切れです
相当長い間差していません

でも
水平釜電子ミシンって
油差さないようにと言われたような記憶が…?

確かめようにも今は年末
ミシン屋さんは休みです
自分でなんとかしないと
正月休み何も縫えなくなります!

いつ動かなくなるか
ドキドキしながら無理矢理一枚縫い上げ
急いでネットで調べました

ありました
水平釜の電子ミシンの油のさし方

なるほど
釜の芯と天秤に差すのですね
動画の通りミシン油を差して
動かしてみます

「ググ、ガッ、ガチャガチャ!」

油切れではなさそうですorz

針板を開けたまま低速で動かすと
水平ガマが激しく振動していました
水平釜.jpg
ふたを開けているので
異音がダイレクトに響き渡ります

「ガチャガチャ!ガチャ!ググ!ガッ!」

釜の下で何かが起こっています

===============

油切れでなければ
糸くずが絡まっているのかも知れません

中を見ようと思って
ミシンカバーのネジを外しました
カバーパーツを揺すると動きます

「ガタガタ、ガタガタ」

動くけど外れません
内側で複数の爪が噛んでいる手ごたえがあります
無理すると壊しそうなのでやめました

===============

仕方ありません
原始的な方法で取り除きます

端切れをピンセットでつまんで
釜の下に差し込んでグリグリと拭きます
ミシンの水平釜の下のホコリ.gif
患部がどうなっているかわかりません
でも
布にホコリがついてくるので
少しずつきれいになっているのは確かです

四方の隙間から
思いつく限りの角度でピンセットを差し込み
20枚、30枚くらい拭き捨てたころ
布にホコリがつかなくなりました

ミシンの電源を入れ
動かしてみると

「ウィ、ウィィ、ヒュルルルル~~~」

そうなんです!
このミシンはヒュルルル~~~と言うんです!

そうえいばこのごろ
「ウィィィ~~~」と鳴ってました
あれは不調のサインだったんですねorz

===============

ともあれ
故障じゃなくてよかった(安堵のため息)

つい先日
ロックミシンの皿バネが壊れて修理に出し
代わりに借りた「代車」で縫っているところ

2台目が壊れたらどうしようかと心配しましたが

いや、よかった

年末年始、縫えます!\(^o^)/

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

旅するように暮らしたい 毎日着る服は4セットあれば十分? [掃除・洗濯・健康]

母が突然
「洗濯物を畳むのがめんどくさい」
と言い出しました

確かにそうです
それは私も感じていました

何かいい方法はないでしょうか

===============

そういうときは
まず現状確認です

洗濯・標準.JPG

美しいサークルです
ちゃんと・きちんと・しっかりとした生活です

でも
たたむのが面倒

なぜ畳むのか
クローゼットに入れるためです

これはクローゼットに問題があるのかもしれません

===============

クローゼットがない状況を考えたら
ありました
旅先です

洗濯・旅行中.JPG

どんなに長い旅行でも
4セットの服を一日おきに洗濯すれば
間に合うそうです

私のイメージだと
3セット:デイリーカジュアル:毎日フル回転
1セット:きれいめカジュアル:ディナーなど
そんな感じでしょうか

ともかく
干してあるものを取って着れば
たたむ枚数は激減します!

===============

そしてさらに考えたら
こういうサークルを思い付きました
とんでもないことです

洗濯・最短.JPG

最低2枚、毎日洗濯
室内干しでストックすれば
たたまなくて済みます

でも
こういうの「着たきりスズメ」っていうんですよね
あまり褒められたものではありません

===============

と思ったら
なんと意外な人が「着たきりスズメ」でした

アップル創始者スティーブジョブス
2722300_2684455_2011-10-06_b_sub1-604x270.jpg
https://curazy.com/archives/57692
歴代の製品発表会に現れたジョブズの写真をならべたものです
見事に10年以上同じ服です
クローゼットに何枚入っているか知りませんが
100枚でも2枚でも結果は同じです

その他
オバマ大統領、アインシュタイン、FacebookCEOザッカーバーグ
同じ服を着続ける賢い人が少なくありません

周囲が不審に思って理由を聞くと
「他に決断するものがたくさんあるから」
「服は何を着てもたいして変わらない」
どの服を着ようか考える時間がもったいないのだそうです

確かに
制服みたいに「これ着ればOK」が決まっていれば楽ですよね!
でも
それを決めるのが
けっこう大変な作業かも…(^_^;)

一般人としては
「旅行に準じた4セット」を目標に
クローゼットの減量にトライしたいと思います!

===============

今年一年ありがとうございました

良いお年をお迎えください(^人^)



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:健康